迷走2

2016年3月6日 mtg
デッキ作り迷走中。

来週、BMOに向けて調整しよう!ってことになって幾つか用意しようって流れになってるけど、あんまりアイデアが出てこない。グリクシス果敢は使ってて楽しいけど勝ち上がるには右手が必要。マルドゥは丸くて強いけど、ラリーの次くらいに多色マルドゥがいるだろうから同士討ち考えなきゃいけなくなるしめんどくさい。それに、みんなが使うデッキはあんまり使いたくない。

んで、リリアナ買ったのに使ってないのを思い出したからハスク系でも作ろうかと思っていろいろ考えてアブザンハスクを作ってみた。

アブザンハスク

4 エルフの幻想家
4 ズーラポートの殺し屋
1 永大巡礼者、アイリ
3 異端の癒やし手、リリアナ
4 作り変えるもの
4 ナントゥーコの鞘虫
4 地下世界の選別者
2 肉袋の匪賊

4 闇の掌握
4 集合した中隊
3ゼンディカーの代弁者、ニッサ

4 風切る泥沼
3 ラノワールの荒原
4 コイロスの洞窟
5 森
7 沼

うん、弱い。フェッチランドはモダンに使っちゃってるから移動させるの面倒で入ってない。

ちょっと回してみた感じだと、線が細いのとズーラポートの殺し屋がいなかったらどうしようもなさそうって欠点がある。もともと黒緑ハスクの時から抱えている問題だけど、この欠点をどうやってフォローするか考えなきゃいけない。

そこで、ニッサの採用を考えてみた。ニッサの+で鞘虫の餌が増えるし、-でカウンターばらまいて頑張れる。土地は伸びないだろうから奥義は使わないだろうけど、採用に値すると思う。

後は墓地対策された時にどうするか。天敵のカリタス、アナフェンザは闇の掌握があれば対応できる。厄介なのは棲家の防御者で回収されること。これといって墓地対策ができない。再度以降だったら精神背信で事前対策、もしくは骨の粉砕を追加で入れるか。追加で入れると中隊でめくれるクリーチャーが少なくなるからなんとも。

正直、3色目の白が必要じゃない。ラリー対策に月光を詰めるようになるのは大きいけど、それだけ。なら青のほうが良いんじゃないだろうか。青が入っていればつむじ風のならず者やら空間のすり抜けで無理矢理ナントゥーコの鞘虫を通して勝てそう。それに、ラリー対策なんかは打ち消しが詰める。けど、青にしようとすると黒ダブシンがちょっと厳しくなってしまうからリリアナと闇の掌握採用を見直す必要が出てくる。

調整にはとりあえずアブザンで持って行って、スゥルタイに切り替えられるようにパーツだけ持って行こうかな。モダンは感染、青単タイムワープ、グリセルシュートあたりにしておいて、できるだけ荷物減らせるようにしよう。

BMOまでに大きな問題があるとすれば、僕はBMO参加しないってところだろうか。



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索