霊気紛争もだいぶ内容が公開されてきてるから面白そうなことができないかちょっと考えてみた。

①上級建設官、スラム + 0マナ装備品
これは今使ってる霊気貯蔵器デッキに加えたい。ドローできるのはかなり嬉しいし、コンボを開始する段階でこいつがいたら装備品の分だけドローが増えるから50点まで到達する確率が跳ね上がる。
惜しいところは、白だから青単霊気貯蔵器として動けなくなること。白を含めるんだったら岸の飲み込みをやめて燻蒸にしたりとか調整が必要だけど、これはこれで強いかもしれない。

②機械化製法 + 手掛かりトークン
このカードを見たときにまず思ったのがこれ。他のアーティファクトはデッキに詰める上限が4枚って制限があるけど、手掛かりならどうとでもなる。バントカラーあたりで相手タップしながら調査したり打ち消しながら調査しながら勝ちにつなげたいところ。けど、悲しいかなこれアップキープの開始時なのね...エンド時なら嬉しかったけどどうなんだろう。神話レアだしすぐ集めようとは思わないけど楽しそう。地獄の樹のこともあるしすぐには動かないようにしよう…

③領事府の弩級艦 + 攻城化改造
なんか皆考えそうなこと。けどこれで3T目に10/11が殴れりゃ勝ちも近い気がする。コプターが5/3で殴ったりもできるしこのアンコモン楽しそうよね。

④金属ミミック + エルドラージ or 人間
金属ミミックが登場したことでエルドラージ復権か?と思った。単純に2T目に金属ミミックで、3T目に空中生成エルドラージ出したら3/2飛行と2/2だよ。こりゃもうやるしかないよ。人間だったらハンウィアー守備隊が相性いいよね。殴るだけで2/2が2体も出てくるとか悪夢。

⑤巻きつき蛇 + 緑輪地区の解放者 or ピーマの改革派、リシュカー
単純に、蛇からのどちらか展開が強い。緑は3マナニッサもいるし+1カウンターには困らないから良いよね!

⑥霊気晶の鉱夫 + 抽出機構*2 or 霊気嵐のロック*2
どちらでも良いから2つ置いてあれば無限出し入れ!出し入れするだけじゃなんにもならないからもうひと工夫必要なのがちょっと。とりあえず製造機構で無限バンプか敬虔な福音者で無限ライフ?トリコカラーで無限飛行機械トークン目指しながらこんなこともできるよ~程度でも面白そう。

なんか霊気紛争のカード強い気がして仕方ない。高額デッキを紙束で粉砕すべくよくわからんデッキ作りに励まなきゃ。

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