構築を変更してからそんなに回せてないから再度リビエンで参戦。

使用したデッキ:リビングエンド(純正)
参加人数:4人総当り


4 新緑の地下墓地
1 苔むした墓
1 血の墓所
1 踏み鳴らされる地
4 黒割れの崖
4 燃え柳の木立ち
1 山
2 沼
1 森

4 砂漠セロドン
3 ヴィーアシーノの砂掛け
3 フェアリーの忌み者
4 遺棄地の恐怖
4 巨怪なオサムシ
3 猿人の指導霊
4 通りの悪霊
3 イフニルの魔神
2 クローサの大牙獣

4 暴力的な突発
3 悪魔の旋律
3 死せる生
1 内にいる獣

4 大爆発の魔道士
4 叫び大口
2 コラガンの命令
2 跳ね返りの罠
3 衝撃の足音


1回戦目:ジェスカイミッドレンジ ○○
1G:相手が土地3で止まっている間に相手の氷の中の存在を対象に悪魔の戦慄を打ってリビエンして勝ち
2G:今回も相手が土地3で事故している間にリビエンを通して価値。何回か流刑打たれて結構危なかった。

2回戦目:5Cニヴ=ミゼット ××
1G:相手ターンに暴力的な突発を打ち、イゼットの魔除けで打ち消されるもこちらのメインで再度、暴力的な突発からのリビエン。しかし相手の白日の下に経由の至高の評決で更地にされ、ケイアの手管で墓地は空にされるわPWのケイアも出てくるわで負け。
2G:何をサイドインしていいのかわからなくてコラガンの命令とか入れてみたけど引くこともなく、相手のデッキの動きを見ていたら負けていた。

3回戦目:ジャンドミッドレンジ ○××
1G:相手が地主になっている間に墓地肥やしてリビエンでひっくり返して勝ち。
2G:虚無の呪文爆弾をいつ爆発させるか悩みながら続唱を待っていたが、コジレックの審問で抜かれたりしたため爆発させる間もなくレンと六番が奥義まで行ったりしてくちゃくちゃにされて負け。
3G:衝撃の足音をサイドインして挑むも、コジレックの審問で続唱を抜かれ、黒黒が出なくてイフニルの魔神が出せなかったりしてリミテッドさえできずに負け。

5Cニヴ=ミゼット対戦相手のデッキの対応力を甘く見ていたのと、対戦相手の方のプレイングがうまかったように感じた。白日の下にからもってくる呪文を何にするかやニヴ=ミゼットのキャストタイミングなどプレイングが難しそうなデッキ。リビエンとしてはどう動けば正解だったのか未だにわからない。
あと、ジャンド戦は2Gのサイドボードが微妙だった。相手が墓地対策してくることは分かっているので衝撃の足音を再度インしておくべきだったと思う。

まだちょっとしか構築を変えたリビエンを使ってないけど心が折れそう。
純正にしてリビエンの採用枚数を3枚に増加しているため、手札に握ることが多くなった。それでも2枚来たときはかかなりガックリ来る。血編み型にするかは置いておいたとしてもリビエンの枚数は2枚に減らすべきかもしれない。

構築に関して、クローサの大牙獣をメインに2枚採用しているけど、毎回サイドアウトしていく。たしかに5マナまで安定して土地を伸ばす事ができるけどどうしても3マナサイクリングがもっさりしていて使っていて厳しく感じる。リミテッドプランを取るのはサイド後なので、サイドボードに降格してみてもいいのかもしれない。
あと、ヴィーアシーノの砂掛けをメインに3枚採用しているけど、これも怪しい。3マナテフェリーを出されたときとかは入れててよかったと思いそうだけど、それ以外ではどうだろう。ソーサリーの除去を避けられるから偉い気はするけど、手札に戻って来るのでリミテッドするときかなりテンポロスになる。サイド後はメインに残すこと自体が間違いなのかな?難しい…

そろそろ一人であれやこれや考えるのもしんどいので周りに助言求めていかないといけない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索